胸に輝く・・・!!
a0019372_211588.jpg
Tシャツの胸元に注目!!
そう、このブログのシンボルマークのななのイラストが、
ナ、ナント!!、Tシャツになってしまいました。
イラストを書いた、上の娘が私の誕生祝いにと作ってくれました。
勿体ないので、しばらく着ないで居たのだが、娘と同行帰省を機会に着てしまいました。
写真はその時の出発前のスナップです。
[PR]
# by chichimo | 2005-08-31 21:21 | なな(ワンコ)の成長記
またもや、パニック!!
久しぶりの書き込みになります。

ななにとって、年に1度の帰省ドライブ昨年(記事はこちら)の事が半分トラウマになって大の車嫌い !?
 それでも、多少なりともリラックスできる様に、帰省2日前から、車のシートアレンジあれこれ考えて準備をして望んだのですが・・・・・!?

 当日は、車に乗せる段階から座り込むは尻込みはするはで大騒ぎ、それでもどうやら載せたものの、走行中でも窓を開けようものなら脱出を試みようとして暴れまくる始末、ななには少し可哀想なことをしました。
 到着する頃には少し落ち着いて乗っていましたが、到着して庭に繋がれてからがまた1騒動でした。
 自宅ではあまり長泣きしないのに、どうしてかこの夜は1匹にすると1匹にするなと訴えるように長泣きが始まり、ご近所迷惑もあったのでどうしようかと思案をしていたら。
 帰省に同行した娘が、狭いゲージに入れて周りを暗くしてやれば落ち着くとのアドバイスをしてくれました。
 ゲージ自体も、娘のところのワンちゃん為に持参した物を拝借して、試みたところろ朝まで落ち着いてゲージの中て過ごしてくれました。
 やれやれ、ななにとっては大迷惑帰省だったのだろうな・・・・・!?

 来年はもう少し考えてやらなければならないかな・・・・・・・・・!?
[PR]
# by chichimo | 2005-08-17 18:01
2度目の予防接種
 今日はななの生まれて2度目の狂犬病の予防接種の予定日である。

 人大好き・犬大好きな性格の持主のななの事、接種会場に集まる人や犬を見て、興奮して手に負えなくなるのではと、家内が大いに心配して、私に休みをとって同行してくれというのである。
 確かに体格もがっしりしてきて、引き綱を引く力もかなり強力になって、暴走気味になると家内では手に負えなくなる可能性も考えられるので、休みを取って付き合う事にしました。

 会場は歩いて5分ぐらいの元小学校の校庭だったところ。
 会場に向かう途中で、早速接種会場に行くと思われる、2組のワンちゃん連れが前を行くのがみえました、その内の1組がななの小さな時からの知り合いでしたので、追い付くと同時に、まずはここでおおはしゃぎ、この先をどうなる事やら、大いに心配になりました。

 でも,以外や以外会場に着くと大人しいのです、知った人や見知ったワンちゃんを見ると多少尾っぽを振りはする物の、受付から予防接種まで呆気無い位にスムースに済んでしまいました。
 大勢の人と大勢のワンちゃんにパニクルかと思いきや、あっけ無く済んでしまいました。

 幼い頃は誰彼となく見境も無く尻尾を振っていましたが、やはり少しはななも大人になったと見えて、必要以上にははしゃがなく成ったようです。

 家内ともども拍子抜けすると同時に予防接種も無事済んで、一安心する事の出来た1日でした。
 
[PR]
# by chichimo | 2005-04-05 22:07 | なな(ワンコ)の成長記
しばし開放!!
 人間大好き、もって生まれたななのすばらしい特性だが、時としてそれが災いとなることもある。
 誰もがみないぬ好きなわけではない、ななとすれば好意のつもりで尻尾を振り振り近づいても近づかれた方は恐怖を感じる事も時としてある。
 そんな事もあり、この1年散歩の時に引き綱から開放した事は無かったのだが、1年も過ぎると少しは利口に成ってきたのか,先を歩いていても合図1っで私の足元まで戻ってくるようになったので、ほんの束の間引き綱からの開放を試みる事にしました。
a0019372_2019534.jpg

 まず、行きつけの大きな公園で他に人が居ない事を確かめて,恐る恐る綱から開放すると勢い込む事もなく、いつもの散歩の延長のごとく公園の中を歩き回っていました。a0019372_20203241.jpg
 最後のほうでは子供たちが遠くの方で歓声を上げて遊び始めたのだが。興味を示していましたが飛び出てゆく事はしませんでした。

 初めてにしては、まづは合格・合格!!

 (ただし調子に乗って、気を緩めないようにしなくては。)
[PR]
# by chichimo | 2005-04-01 20:35 | なな(ワンコ)の成長記
大事なことを忘れてました。
 とても大事な事を忘れていた事に気がつきました。
 それというのは、ななを里子として貰い受けるのに大変お世話になった、山梨動物里親会の紹介をするのを忘れていたことです。
 会にお世話になって、ななを預かってからもう1年近くなるのに、ましてやこちらのブログは、里親会のHPではリンクして紹介いただいているのにである、何と失礼なことであろうか。
 そこでご紹介ですが、私のつたない説明より、山梨動物里親会のHPをご覧いただいた方がよりわかりやすと思いますので、以下に山梨動物里親会のURLを掲載しておきます。

 山梨動物里親会のURL
   http://www11.ocn.ne.jp/~wnhc/

 可愛いワンちゃん、猫ちゃんが貴方をお待ちしています、ぜひ訪問してみてください。
[PR]
# by chichimo | 2005-03-29 22:51 | 里子(子犬)さがし
カレンダー
 このブログのマスコットロゴになっている、ななモデルのワンコのイラストが何とカレンダーになってしまいました。
a0019372_0243710.jpg

 と、申しましてもこのイラストを描いたのは、イラストを勉強していた娘でして、その娘が趣味と申しますか!? 仕事と申しますか!?4月始まりのカレンダー1年分(12ヶ月)を作った中の1枚がななモデルのワンコのイラストなのです。
 親ばかで言うわけでもないのですが結構かわいらしく出来ています。
 もしよろしかったら、娘のブログで (今年もまた) でご覧いただけますので、ぜひどうぞ・・・・・・!!!
[PR]
# by chichimo | 2005-03-10 00:25
ちょと心配
 このところチョト気になることがあります。

 ななが以前からたまにしていたことですが、
 散歩の途中で雑草を食べて、少しすると座り込んでゲッホゲッホとやり始める、最後には食べた雑草と共に少しの胃液らしき物と一緒に吐くのである。
 ゲッホゲッホしている時はとても苦しそうにしているので可哀想だが,吐き終わるとケッロとして何事もなっかた様に散歩を続けるので、今までは気にも掛けなかったが。
 ここ2日ばかり続けて吐いたので少し心配、獣医の先生に聞いたところでは胃液の調整を自分でしている結果なのであまり心配しなくても良いとのアドバイス・・・・・!?

 そういえば、このごろ食欲旺盛で食べっぷりか良いのでついつい餌の量が多くなってるかな!?
[PR]
# by chichimo | 2005-02-18 17:44 | なな(ワンコ)の成長記
なな抜糸
 手術から15日目の2/11日に避妊手術の抜糸にいってきました。
 手術の時に刈り込んだ体毛も半分ぐらいに伸びて、手術跡は隠れて来ており、抜糸する糸を探すのが少し大変な様でした。
 抜糸する事自体は、アッと言う間に済んでしまい、なな自体は何事も無かった様な様子に一安心しました。
↓↓↓これが抜糸した糸です、
a0019372_21583081.jpg

(ステンレスの上に置いて撮ってしまったので良くわかりませんが!?)

 抑制ホルモンの埋め込みで、少し性格も変化するかなと思っていましたが、手術前には盛んにしていた庭の穴掘りも、しばらく休んでいたのですが、それも徐々に復活して以前のななに戻りつつ有る様です。
[PR]
# by chichimo | 2005-02-15 22:15 | なな(ワンコ)の成長記
大復活
a0019372_23493959.jpg ホルモン埋め込み式避妊手術もなんのその、我が愛すべきワンコ、ななは1日で復活しました。
 獣医さん曰く、(女性ホルモンを抑制するので中性化して、もしかしたら今より活発に成るかも)との御宣托!?
 どうしよう、今まででも持て余しぎみだったのに、家内と顔を見合わせてしまいました。

 ま、でも元気が1番・・・・・・!?

 元気すぎて手術跡の写真を撮るのに苦労しました、えさをパクついて居るすきに撮影しました。
a0019372_0212156.jpg

[PR]
# by chichimo | 2005-02-01 00:11 | なな(ワンコ)の成長記
避妊手術の日
 今日はななの避妊手術の日。
 手術の予約が11時なので、15分前に家内が自転車で先頭を行き、私がななを伴ってその後を獣医さんの所まで行くことにしました。
 これから手術をするとも知らずに、自転車の後を懸命に追いかけて行くこと10分、動物病院に到着。

 かねてより獣医の先生に進められていたインプラント法(発情抑制ホルモンを皮膚の下に埋め込んで発情を抑える)で避妊をすることにしました、この方法が子宮摘出手術より犬への負担が少ないとの事でしたので。

 早速、お尻に鎮静剤を打たれた、ななは段々大人しくなって、2分ほどで動けなくなった処で、先生が首筋に2㎝四方位に毛を刈り込んで発情抑制ホルモンを埋める場所を確保した時点では、完全におとなしくなっていました。

   床の上で完全にダウンしたななです↓↓↓↓
a0019372_2132353.jpg

 夕方には完全復活してますので、その頃電話しますから迎えに来てください、との事で預けて帰ってきました。
 夕方5時位に連絡が入り迎えに行きました、どうしてるかチョト心配でしたが、なな自身はいたって元気に私たちを迎えてくれました。
 帰宅もいつもと変わらず元気に歩いて帰宅しました、途中オシッコとウンチもしかっりすませてくれました。

 手術跡の写真などはなながもう少し落ち着いてからUPできたらしたいと思っています。
[PR]
# by chichimo | 2005-01-28 21:54 | なな(ワンコ)の成長記
遅ればせながら。
 大晦日の大雪の日の写真が上の娘から送られて来た。
 大晦日は私は仕事で留守でした。娘達は、下の娘は大雪の中、正月のお節料理の受け取りに、上の娘夫婦が家内と一緒に、犬を遊ばせながら家の前の雪掻きをしてくれた様です。
 犬を遊ばせついでに写真を撮っていた様で、その時の写真を何点か送って来ましたのでUPします。
a0019372_23323688.jpg

a0019372_2361022.jpg
 コルクも里帰りして久々にナナと2匹でジャレ合った後のこと、
 娘に1粒のドックフードで、2匹が芸をさせられて遊ばれた様です。


a0019372_23144510.jpg
[PR]
# by chichimo | 2005-01-21 23:39 | なな(ワンコ)の成長記
還暦ハーネス
 デジカメが故障で、娘が新調してくれた還暦ハーネスと命名された赤いハーネスななに着けたところを撮影できなっかたのだが。
 デジカメが修理からあがって来たので、早速、記念の撮影をしてみました。
a0019372_1152629.jpg

 還暦らしく頭をうなだれた、少しショボイ姿をチョイスしてみました。

 なな自体は還暦どころか、まだ1歳にも成らない元気な盛り。
 相変わらず、庭の穴掘りは家内とのイタチゴッコ、家内が埋める端から掘り返す始末。
 新調ハーネスでの散歩では、引き綱(プラスティクの握り手の付いた)を私の手からふりほどいて止める間もなく、猫を追いかけだし、
 早朝のよその庭先を、プラスティクの握り手の、ぶつかる派手な音を立てながら追いかけた回し、最後には庭木に引き綱を絡ませて、身動きできなくなる始末・・・・・・!?
 お騒がせした家の人が、幸い家内と顔見知りでななのことを知っていたので笑い話で済ませてくれましたが・・・・・・・・・!!??

 と、言うことでななは、今日も元気に庭の穴掘りに励んでおります。
 
[PR]
# by chichimo | 2005-01-07 11:54 | なな(ワンコ)の成長記
FUJI FinePix F401復活
 FUJIのサービスセンターに取り次いでくれた、販売店より修理が終わりました、の連絡をもらう。
 「修理代は??」の私の問いに、
 「取次ぎ送料が450円+消費税です!!」と店員の答え、
 て、ことはリコール対象で修理は無料?、て、こと・・・・・・!!
 
 やったね!!
 よかった・よかった・・・・・・・・!?

 早速、仕事帰りに受け取りに立ち寄る。

                修理報告書
    診断内容
      液晶モニターの異常表示がございました。
    処理内容
      電子部品の電気的接続不良によりCCD回路が正常動作しませんでしたので、 
     CCD基板を交換しました。

 上記の様な報告と共に六ヶ月の保障書がついてもどてきました。
 リコールについては一言も触れられることなく・・・・・・・・!!??

 まぁ~!!、
 いっか!!、
 直ってきたことだし。

[PR]
# by chichimo | 2005-01-04 21:37 | デジカメ故障
FUJI FinePix F401が故障
 このBlogの画像のUPに大活躍のデジカメが故障したことは前にかきましたが、その後日談です。

 1年9ヶ月前に購入したFUJI FinePix F401が撮影モードでの液晶表示が不調に!!
保障期間切れ9ヶ月で故障、買い替えか修理かを考えたいので、見積もりを依頼したら、取次店の店員曰く,(FUJIさんは見積もり査定に千何百円[送料含む]か掛かります)だと、がぁぁん~~
 それでもメゲズにお願いした所、親切な店員は期限が切れたばかりなので、無理だとは思うがの前置きで、メーカーに無償修理のお願いをしてみてくれるとの事・・・・・・。
 やれやれ、でも安心は出来ませんね・・・・!?

 翌日、仕事が休みだったので、それでもと思い、インターネットで(FUJI FinePix F401 故障 液晶画面)で検索に掛けて調べてみたら、ある書き込み掲示板が検索にかかってきました。
 掲示板への書き込みによっれば、今回の私のデジカメの故障の症状(撮影モードでの液晶表示が不調)がりコールの対象に成っている旨の書き込み記事を発見!!

 以下がFujiのリコールの告知HPです。
http://www.fujifilm.co.jp/fxf401info.html

 早速、前日の店員さんに電話を掛けて聞いてみることに。
 私、  「 FinePix F401はリコール対象で、前置なしの無償修理では無いですか!?」
 店員、「製造番号がリコール対象から外れていますので・・・・・・・?」
 私、  (心の中で)「なぬ、リコール在る事知ってたの」

  確かに、【番号の頭が22、23、2F、2Gで始まるFinePix F401が対象】で私の番号は24******で対象番号からは外れているのですが・・・・!!

 私、  「でも、リコール対象の故障の症状ですよね!!」
 店員、「液晶画面の乱れ方が少し違うようだったので・・・・・。」
     「メーカーには無償修理を強く言っておきますから!!」
 
 歯切れの悪い応対で、少なくともFinePix F401がリコール対象商品で有ったことは承知していた筈なのだが、その時には一言の説明も無かったのは残念でした。
 でも、この店員さんは取次店の方なので、これ以上強く言うのもためらわれましたので引きさがることにしましが・・・・・。
 
 結果が出るのは年が明けてから、果て!!さて!!どうなることやら・・!!??
[PR]
# by chichimo | 2004-12-21 16:26 | デジカメ故障
ハーネス新調!!
 2月生まれで、今は12月子犬から成犬に成長して、体重も我が家に里子として来た当時の3倍の14Kg近くになりました。
 大きくなるにつれ散歩の時に使うハーネスも大分キツメになって、どこか窮屈で可哀想なので新調してやろうと相談をしたら、娘がボーナスが出たら「私がプレゼントするからと言ってくれましたので、お任せすることにしました。
 そう言えば以前の小さなハーネスも確か娘のプレゼントでしたっけ・・・・・・・・!!

 待望のボーナスが出で娘が新調して来てくれたハーネスは大型犬用(体重20Kg )の物、確かに大きいのをと家内が力を込めて頼んでいたが、さすがにこれでは大すきるので家内がレシートを持って中型犬用(体重15Kg )の物と取替えにいってきました。
 新調されたハーネスは真っ赤な幅広のナイロン製で肩に八の字に掛けると、還暦の時に着る赤いチャンチャンコにどこか通じて、家内などは「ななも一気に還暦だぁぁ~~」と騒いで楽しんで居ります。

 と、言うことで証拠写真を撮ろうとデジカメを取り出して、いざ撮影しようとしたら液晶画面が表示してこない、故障してしまったのです。

修理するのにまたお金が出てゆくよぉぉ~~~。
 
ですので、今回は写真無しのUPでした、還暦見てもらいたかった。
残念、ざんねん、ザンネン・・・・・・・・!?
[PR]
# by chichimo | 2004-12-20 16:51 | なな(ワンコ)の成長記
いつの間にか、大人顔!?
 ななが里子として我が家に来たのが、今年の5月の始めでした。
 来た其の日から、我が家の庭にもう何年も棲んでいるかの様に、すぐに我が家に馴染んでくれました。
 2月頃の誕生とのことなので、我が家に来たときは2ヶ月半に成ったばっかりのヤンチャ盛り。
 誰彼かまわず、人の口元に歓迎のキス攻撃を大ジャンプと共に仕掛けてくるのには皆閉口したものでした。
 でも、歓迎のキス攻撃もかなり一方的に歓迎してくれるのですが,それが済んでしまうと一人遊びに成ってしまい、意思の疎通が意外と一方通行に感じられました。

先日、下の娘が
(ななの鼻の辺の黒い筋が細くなって無くなっているよ、少し大人顔になったね。)と言い出した。a0019372_21281476.jpg
a0019372_21283681.jpg

 確かに良く見ると耳も立ってきたし顔の部分も、娘の言うように白い部分が大分多くなって大人顔になりました。
 意思の疎通も最近では、人の目を見るようになり散歩の時でも、先歩きの癖は未だ残っているものの、振り返りつつ同行者の様子をうかがいながら散歩をする様には成りました。
 ご飯の前の、芸にしても(お座り、お手、お代わりのお手、待て、ワン)はもうお手の物、今はチンチンの特訓中です。
[PR]
# by chichimo | 2004-12-03 21:37 | なな(ワンコ)の成長記
避妊手術補助申請
 犬、猫の避妊,去勢手術には,各自治体の多くが野良犬、猫を作らないように補助事業として、避妊・去勢手術にかかる経費の一部を補助しています。
 私の所の自治体でも、次のような条件で補助をしてくれるようです。

1.補助対象
 申請者は、市内に居住する者です。
 補助の対象となる動物は次のとおりです。
□ 生後3ケ月を経過しているもの。(共通事項)
□ 市内で飼育されている犬・猫と、市内で管理されている飼い主のいない猫。
□ 犬の場合は、狂犬病予防法の義務を履行しているもの。

2.補助金額
 補助金額は次のとおりです。
[ 犬メス 6,000円  犬オス 3,000円 ]  [猫メス 5,000円  猫オス 2,500円 ]

 便利なことに娘が市役所に勤めておりますので,申請書類はもらって来てくれました、必要事項を記入して、またもや娘に託して申請をしました。
 まもなくして、交付決定通知書が届き、3ヶ月以内に手術を完了して、完了報告書と共に交付請求書を提出すると、交付金がおりるそうです。
 我が家のワンちゃんも、掛かりつけの獣医さんとも相談しで、次の生理が来る、来年の1月か2月始めに手術をする予定でおります。
[PR]
# by chichimo | 2004-11-22 20:42 | なな(ワンコ)の成長記
インプラント法
 インプラント法と言ってもここでは、ワンちゃんの避妊法の事ですが。
 
 ナナの生理中も何事も無く、無事と言うか妊娠する事なく過ぎました。
生理の方も落ち着いて来たので、早速家内は避妊手術の事に付いて獣医さんに相談しに行くと言い出し、診察の予約をとっていました。
 予約の出来た日が、私の仕事の休みの日でしたので、当然の事の様に検診に付き合わされる事になりました。
 歩いて10分ぐらいの所を家内は自転車で先に行くので、ナナを連れて来るように仰せつかり、家内の自転車を追っかけるワンちゃんに引きづられるようにして予約した獣医さんの所まで行きました。
 前の方の診察の終わるのを待つ事15分位、一通りの診察が済み避妊手術の相談に入ったのですが、そこで薦められたのが子宮摘出手術で無く、発情抑制ホルモンを皮膚の下に埋め込んで発情を抑える(インプラント法)を薦められたのです。
 調べた所、摘出手術は子宮蓄膿症や卵巣腫瘍の心配が無くなり乳癌の予防に効果が有る様ですが、手術時のワンちゃんへの負担が大きいのが欠点で。
 その点(インプラント法)は背中のの部分を2cm程切るだけなので、手術時のワンちゃんへの負担が少ないのが良い所ですが、犬種によっては副作用が出るかもしれないとのことでした。
 家内と検討した結果、これからの検診を含めても、信頼してる獣医さんの勧めですし、ワンちゃんへの負担の少ない(インプラント法)をする事にしました、この方法だと4、5年後に再度埋め込み手術する必要が有る様ですが。
 
 埋め込み手術は来年の1月か2月の予定ですので、このブログご覧に成った方で何かアドバイスございましたら、コメント欄にお寄せ頂けると嬉しいのですが宜しくお願いします。
[PR]
# by chichimo | 2004-10-25 14:20 | なな(ワンコ)の成長記
エリザベスカラー!!
 もう、一週間位前に成りますか。 嫁いでいる娘より、家内の携帯にメールが入った。題名(エリザベスカラー)家内から聞いたときには、ん!?、でしたが、添付されている画像を見て、その疑問も解けました。
 犬や猫が手術の傷跡などを舐めれない様に首の周りにつける漏斗のようなアレである。
 メールの中身は愛犬のコルクがついに、虚勢手術を受けたという近況報告でした。
 そう言えば、我が家の愛犬ナナも里子として貰い受けるとき、避妊手術をする約束で貰い受けて来ましたので。
 ナナももうそろそろではと、係りつけの獣医さんに相談に行こうとした、矢先に娘に成った印が来てしまったのでした。
 それでもと、家内がナナを連れて相談に行くと、『出血の有る間は手術を避けたほうがよいので、後1月か2月後にしましょう、』と言われたので、その間に妊娠してしまったらどうしましょうかと家内が尋ねたら。 獣医さん曰く、『この辺にはその原因の元となる様な野良犬自体を見かけないので大丈夫ですよ。もしそうなっても1度ぐらい経験させてもいいではないですか、子犬の貰い手なら今いくらでも居ますから。』とまでいわれたら、さすがの家内も引き下がるよりしかたなかったようです。
 その晩からは、我が家の庭への出入り口はしっかり閉められる様になりましたが・・・・・!!??
[PR]
# by chichimo | 2004-09-25 23:53 | なな(ワンコ)の成長記
スキン編集・余話
 exciteブログにはファインダーと言う検索窓が付いていますが、google検索窓が付いているのを、何処かのブログ内で見た様な気がしましたので。
 このブログにも付けたいと思い、スキン編集に挑戦したのですが、<!--SiteSearch Google-->はセキュリティー上使用出来ませんの壁に阻まれどうしても上手く行きません。
 exciteブログはlivedoorなどのブログと比べると規制が厳しい様です。
規制が厳しいか厳しく無いかは、商用使用(アフィリエイトなど)が可能か、そうで無いかの違いの様なのですが、そうかな・・・???

 話は変わりますが、アフィリエイトとは・・・!!!???
 私も知らなかったのですが、アフィリエイト運営会社の提供する広告を自分のHP上に掲載して(広告を1クリックしたら何円、商品を売り上げたら何%のバックマージン)などの小遣い稼ぎができるシステムの様で、ブログの中にはこのアフィリエイトが簡単に出来る事を特徴にしたブログサイトも有る様でして・・・・・・・!!
 (小遣い稼ぎ、マージン)の言葉につられて、私にも出来るかなと、ばかりにアフィリエイトブログに挑戦してこちらに立ち上げてしまいました。
 興味のある方も、無い方も一度覗いて見て下さい、一見(バカな事をしてる、を含めて)の価値は有るかも(無いと思いますが・・・・・・?????)
 アフィリエイトブログを立ち上げる時に知ったのですが、google検索窓はgoogle adsenseと言うアフィリエイトシステムに深く関係している部分も有る様でして(実はあちらのブログではお世話に成って居ります)・・・・・・!!!!

 exciteブログにはチカチカした広告バナ−も見かけないしスッキリしたブログのはずですよね。

 スキン編集から、思わぬ方向に発展してしまいました。
 そんな、こんなでワンちゃんの更新の方が疎かに成りましたが、ワンちゃんの方はお腹の調子は本調子では無いものの、ワンちゃん自体はいったて元気にして居ります。
[PR]
# by chichimo | 2004-09-10 16:09 | 雑記